注文住宅のインテリアはどうしてる?

まずはメーカーのショールームをのぞいてみよう

夢のマイホーム、インテリアにも気合いが入りますよね。注文住宅のインテリアはどこで購入するのがベストでしょうか。
まずは、住宅を手がけたメーカーのショールームを見学してみてください。自分たちがここだ!と思って選んだメーカーさん、そのショールームにはきっとその住宅に合ったインテリアが厳選して並んでいると思います。ショールームには、インテリアコーディネーターの方がお部屋に合ったインテリアを提案してくれる場合があります。たくさんのお部屋のコーディネートをしてきたプロの提案は一度相談する価値があるかと思います。
まずはショールームでプロの方に相談して、実物をみせてもらって検討するというのが良いかと思います。

インテリアショップを回ってみる

ショールームで注文したインテリアは施工費などがかかる場合があります。そこで自分たちでインテリアショップを回って購入するという方法も良いかと思います。インテリアショップで購入する場合、お部屋の写真を撮っておいて色合いや配置に問題がないか、玄関から搬入できるサイズかどうか、確認が必要です。

ネットショップで購入する場合も、搬入サイズや、玄関までの搬入か、組み立て設置までしてくれるか、それぞれのお店ごとに変わってきますので、購入前によく確認してくださいね。

また、商品によっては納期に日数がかかるものもあります。カーテンなどすぐに必要なものを購入する場合は、納期も確認も忘れずに!
せっかくの注文住宅ですから、インテリアにもこだわって素敵なマイホームにしたいですね。